« 2023年6月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年9月

2023年9月30日 (土)

近況、中秋の名月

こんにちは。お久しぶりです。体調は守られていますか?

今年の夏も最高気温35度以上の日が続く猛暑続きでしたね。
10月に入り、清々しい秋の空気に変わるそうです。お身体ご自愛ください。

左腕の前腕部に中心静脈ポートの位置を変更してから、浮腫が続いています。
ポートを入れている左ひじの下部分が外側にぷっくり。
8月中旬ごろまでは、手の甲から肘のあたりまで、ぽってりしてました。アメリカンドッグのよう。

元々、浮腫がある腕に入れたので、ほかの方みたいに、静脈の流れが落ち着いても、浮腫は引かないようですね。
しばらく経過を見てましたが、浮腫のひどい日は、足の浮腫に巻いている弾力包帯を腕にも巻くようにしていました。
両足と左腕、包帯だらけ。夏は半袖にショートパンツなので、見た人はびっくりしますね。
「骨折??」両足の骨折だと、ふつうに歩けないと思いますが、驚いて、言葉が見つからなかったのかもしれません。

中心静脈ポートから採血ができない状態です。採血は末梢血管から、右手の甲の血管から採取してもらうしかありません。
押せるけれど引けない。引いても血の戻りがない。アルブミン点滴のときは使えます

葉瑠☆友幸は、甲状腺機能低下症があるので、若いころは、ほとんど汗をかかず、冷房の部屋に入るには長袖を羽織るほどでした。しかし、猛暑日がつづくようになった5年ほど前から、葉瑠☆友幸も汗をかくようになり、母が驚いてました。
エアコンも必要になりました。設定は「除湿、弱風、29~30度」
冷房や、それより低い設定だと寒く感じます。寝る時は、扇風機の「弱風」で就寝。
どんなに暑くても、冷たい飲食物は摂りません。すべて温かいものか、常温でいただきます。
冷たい果物を誰かにいただいて食べる時は、レンジでチンします。
アイスクリームや冷たい飲み物は「蛋白漏出性胃腸症」が診断された、20歳以降は摂らないようにしています。

にもかかわらず、お盆の頃から、下痢が続いています。水様便だったり、細い便だったり、やわらかい半固形状の便でした。
検便の検査で、異常はありませんでした。時々言われる、過敏性腸症候群の症状ということです。
様子を見ていたのですが、1日に2~3回、続く時もあります。トイレから数十分でられなかったり。。。
おならが続いて、お腹が痛くなり、トイレへ行くと下痢。でも排便の後は、腹痛は治まります。
頓服「ロペラミド塩酸塩」を処方してもらいました。

一週間に3回ほど、それを服用しましたが、あいかわらず下痢が続いています。
9月16日に「イリボーOD錠2.5μg」朝食後1錠を処方してもらいました。

イリボーは、以前に服用したことがあった気がして、お薬手帳を調べてみたところ、2016年に処方されていました。そのときは、朝・夕食後に各1錠、5/20~8/26の処方でした。3ヶ月間も服用したのですね。
(当ブログでは、2017年1月12日の記事に、書いています。)
蛋白漏出性胃腸症は、便に栄養が漏出する病気なので、はやく治りたいです。

 

日本聖書協会『聖書 新共同訳』より引用
Ⅱコリント4章18節「わたしたちは見えるものにではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存続するからです。」

そんな体調に不満ばかり言っている葉瑠☆友幸ですが、多くの人に助けられて守られています。
礼拝・家庭集会にすべてオンライン参加。10月9日(月)には祈りの友合同集会にオンライン参加します。接続を担当してくださる方々に感謝です。
外来患者として、かかりつけ医や看護師さん、医療事務員さん、薬剤師さんにお世話になっています。

大学病院では主治医の先生方がグループで治療方針を立てて、診てくださっています。
アルブミン点滴やその他の薬を製薬会社の方々が研究・製造してくださっています。
毎日の生活は、スーパーで働く方はもちろん、農家や漁業の方々、電力や水道、インターネットなどライフラインも各会社の方々により保たれています。

採血するたびに、総蛋白もアルブミンも免疫グロブリンも値が低いままと言いながらも、自宅療養でいられる。右側の胸水貯留もあいかわらず同じ量続いていますが、抜くほどではなく、ステロイドホルモン剤もおなじ量で継続治療で、落ち着いている。それらは神様の恵みであり、信仰の友の祈りの力だと、感謝しています。

目に見える身近なものばかりに気持ちを向けないで、神様や周りの多くの人からの恵みに気持ちを向けつつ、感謝して共に御国を目指して歩めますように。

 

目に見えない神様の恵みを、目に見える形で受け取ることができました。
中秋の名月と、満月が同じ日になるのは、7年後とのこと。
2階の部屋から、お隣の屋根越しに、明るく見えました。

Blog-for-logo-2

« 2023年6月 | トップページ | 2023年11月 »

☆*:.。リンク。.:*☆

無料ブログはココログ
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31