「ことば」の使いかた
こんにちは。体調は守られていますか。
三ヶ月も更新が止まってしまい、失礼しました。
2月、3月は いろいろ考えてしまって、憂鬱になりながらの毎日でした。
これではいけないと思いかけたところ、3月後半は風邪をひいてしまいました。
今回の風邪は喘息発作まではいきませんでした。
抗菌剤ジェニナック錠という薬が、喘息に良いそうで、早めに使ったのが良かったみたいです。
風邪の症状が軽く済んだのは良かったですが、その期間、軟便に悩まされました。
食事のたびに 便をもよおし、出るのは細い便。
けれど これはジェニナック錠の副作用の一つだそうです。
おととい 大学病院呼吸器科の主治医にお尋ねしたところ、「喘息に効果があるので、早めに使って 軽くなれば、薬を変えるのが良い。覚えておいてね。」とのことでした。
10日ほど使って、「軟便で困るから、変えてほしい。」と言ったのは、正解だったみたいです。
三週間ほどひいてましたが、イースター特別集会には参加できました。
そのあとは、なぜか写真の整理にはまり 早や5月。。。ごめんなさい
撮影するだけで、ファイル名をつけていない写真がいっぱい出てきてしまった。。。
せっかくなので、分からないのは撮影日のみをファイル名にして 整理しました。
特別集会の写真も 最近のは整理・印刷できていなかった。
やっぱり 父が亡くなって、呆然としていたのかな?
日本聖書協会『聖書 新共同訳』より引用
箴言 12章14節「口の言葉が結ぶ実によって 人は良いものに飽き足りる。」
「良いもの」で他の人にも影響を与え 自分も他の人も良いもので満たされます。
イエスさまも「口に入るものは人を汚さず、口から出て来るものが人を汚すのである。」(マタイ15章11節)と言われました。
良い言葉を言うためには、良い心を持っている必要があります。
18節「軽率なひと言が剣のように刺すこともある。知恵ある人の舌は癒す。」
心を剣のように刺して、深い傷を負わすこともあります。
英知ある人の言葉は自分も他の人も癒します。いちばん英知ある人がイエスさまです。
19節「真実を語る唇はいつまでも確かなもの。うそをつく舌は一瞬。」
13章 5節「神に従う人は偽りの言葉を憎む。」
「一瞬」=瞬きの間。 「真実を語る唇」=二千年かたく立ち続けてきた。
真実の言葉と、嘘の言葉がもつ時間の差です。
キリスト者は偽りの言葉(嘘)そのものを憎み、決して言わない。 うっかり言いそうなときは、黙っておくことです。
“嘘”とは、真理に反する言葉であり、はっきりとした不正の言葉だからです。
3節「自分の口を警戒する者は命を守る。」
何を語るべきか をよく考え、悪い言葉は心から出るので 心の目をはっきり覚ましておく。
悪い思いをおさえ、祈りの心を持って話すことが大切です。
心の表れが言葉。罪の心から出る言葉は、不正ばかり。
言葉を支配できる人はひとりもいない。だから絶えず気を付ける。
イエスさまが内に深く住んでくださったなら、イエスさまが心を支配し、悪い言葉を使いません。
腹が立っているときは 自分の感情をそのまま言葉にして、相手に向けてしまいますよね。
言ってしまったあとは、嫌な気分が残ります。
元夫に対してイライラが募っていたとき、裁くような言葉ばかり言っていました。
しかしそんなときでも、プライドを傷付ける言葉、義理の両親まで傷付ける言葉は避けたつもりです。
夫としては不十分でも、一人の人間としての人格まで全否定する必要はないですから。
本人やご両親の前では言えませんでしたが、しつけが不十分でした。
今でも元夫の話になると、こんなところが大変だった、こういうことで迷惑かけられた、という話になってしまいます。
どれもこれもわたしは 子供のときにしつけられていたことばかりです。
わたしにとっては過去のこと。
そう思っても、祖母や両親の次に長く関わった人ですから、エピソードを交えて記事を書こうとすれば、これからも出番があるかもしれません。悪口は神さまに怒られますね。
悪く思う心がきよめられ、神さまの恵みで満たされますように。
神さまとのエピソードが増えていきますように。
この御言葉の数々を心に深くとどめ、やさしい言葉や態度でまわりに接することができますように。
この黄色のバラは、知り合いの方が「いっぱい咲いているから、写真に撮ったら。」と教えてくれました。
« 神を礼拝する者となるために | トップページ | 神を畏れ、敬う »
「持病のページ」カテゴリの記事
- 神様に賛美(2024.05.16)
- 家族の歴史(2024.01.31)
- 近況、中秋の名月(2023.09.30)
- インフルエンザ予防接種(2009.11.08)
- イースター特別集会と近況報告(2023.04.10)
投稿:ごん チャン 2015 年 5 月 10 日 (日) 08 時39分
舌を制御することは 難しいですね。
ごんチャンは頭の回転が 遅いほうですから、後でいろいろと言いたい事が出てきたりしますが、
大部分はその時 言わなくてよかったと思うことで、そうして守られている事も 多くあります。
心で罪なる事を思わなくすることは 難 しいでし ょうが、せめて 外には出さないですむように
なりたいものですね。
投稿: 葉瑠☆友幸 | 2015年5月10日 (日) 23時00分